英国 大学 大学院 留学 を目指す人のための相互コミュニケーションサイト
  英国 留学 ネット
  

  資金調達について

  出願条件の一つに、資金調達というものがあります。主にアジアからの学生は英国にとってまさに資金源でもあるため、どの学校も非常に重要視しています。出願時には証明書等は必ずしも必要ないですが、最終的には大きな条件となってきますので、早めの資金調達を心がけると良いと思います。
  授業料、食費、宿泊費等を含む年間のおおよその合計は200万〜400万円です。
  
  色々な調達の仕方がありますが、現地でのアルバイトはあまり当てになりません。
  ここでは幾つか絞って紹介したいと思います。

 
 【奨学金にチャレンジする】
   年齢や学歴、専攻などの条件があり、非常に狭き門である奨学金。しかし、挑戦する価値は十分にあります。
   代表的なものを幾つか取り上げてみました。

  ・チーヴニング奨学金
   授業料、滞在費、往復渡航費が支給されます。

  ・(財)伊藤国際教育交流財団
   日本国籍をもち、修士課程に正規に入学を予定している日本在住者が対象。専攻分野問われない。
  
  ・ロータリー財団 国際親善奨学金
   1年度国際親善奨学金と、マルチイヤー国際親善奨学金という二つのタイプの奨学金がある。
   比較的締め切りが早いため、応募は早い方が良いです。自分がどの地区になるか、調べる必要があります。

  ・(財)本庄国際奨学財団
   月額20万円で2年間、もしくは月額15万円で3年間以上(博士課程取得最短年数)というコースに分かれている。

  ・CWAJ奨学生選考委員会 海外女子留学生奨学金
   日本国内在住の女性が対象。条件としてTOEFL230が要求されます。

  ・奨学金探しに関するリンク
    JASSO<独立行政法人 日本学生支援機構>
   
  
【教育ローンを借りる】
   国や民間などが提供するローンの中で、留学目的に適応できるのが「教育ローン」です。
   対象が保護者となっているものが多かったり、融資額や返済期間が銀行によってそれぞれ異なるので、よく比較して確認すると良いと思います。ここでは公的な機関として国民生活金融公庫の「国の教育ローン」を挙げておきます。

  ・教育ローンに関するリンク
    E−LOAN(教育ローンに関するページ)  



TOPページへ戻る
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送